素晴らしき哉人生❣

人は考え方や心の持ち方で、現実世界を選んでいます。貴方次第~

渡る世間は謎ばかり

渡る世間は謎ばかり


渡る世間は鬼ばかり


私は80歳にもなって、幼児のように、日常生活で出合う
極くあたり前なことを不思議に思ってしまう。もしかした
ら退化現象(幼児化)のはじまりかも・・・


謎に思うことは無数にありますが、例をあげますと、
谷川で光っているホタルの集団が完全に全部同じ瞬間に
点滅している。これって不思議でないでしょうか?


完全な同時点滅やバラつきの無さをみると、ホタルが
お互いに情報交換し合って光っているとは考えられない。
集団の各個体の動きを支配している 未知の作用の存在を
想像してしまいます。


それから謎が謎を呼び、共時現象(無関係な場所で同類
の事が起こる現象)や群衆心理、集団意識、人と人の不思議
な出会いなど、単なる確率や情報伝達を超えた現象を支配
している未知の媒体(例えばテレパシーや波動?)があるの
ではないか? …なんて、小さな謎がまた新たな謎を呼んで
いく有様です。


少し注意してみると、自然界も人間自体もは謎だらけで 、
科学は微細にそのひとつひとつを解明していきますが、
決して全体的に謎が減っているわけでなく、逆に謎が増え
続けているのも、おかしな実態です。


これだけ医学や医療技術が驚くほど日々進化続けている
のに、それとはうらはらに病人の数が増え続けている現象


科学は豊かさを追求し素晴らしい成果を上げている…
にもかかわらず人の心はますます豊かな気持ちを失い貧し
くなっている現象


宇宙の仕組みを解明すればする程、宇宙の謎が増えて
くるなどなど・・・


これではまるで、科学と現象との永遠に続く
「イタチごっこ」ですね?


渡る世間は謎だらけ!…  だから生きがいや活気が
出るのでないでしょうか?


子供のこころは好奇心で一杯、元気も一杯…
謎に対する好奇心を失った大人ほど老化が進みますので
要注意です?


私の場合、もし、この世が謎が無く 決まり切った
世界で、決まり切ったことしか起らない世の中としたら、
退屈して早々にこの世におさらばしたいところです!


尽きることのない謎、尽きることのない探求心、
尽きることのない意外な状況展開があればこそ、
一日でも長生きしたい気持ちになります。


このブログを読んで頂いた皆様の
「長生きDE健康」をお祈り致します

×

非ログインユーザーとして返信する